コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】Unity 初心者向けの技術書「Unityで作る2Dアクションゲーム」を BOOTH で販売開始しました(約750ページ、全66章)

はじめに


Unity 初心者向けの技術書「Unityで作る2Dアクションゲーム」を
BOOTH で販売開始しました

本書で作成するゲーム

  • 矢印キーで移動、スペースキーでジャンプ、二段ジャンプ、カベキックができます。
  • ステージはタイルマップで作成します。
  • 針、トランポリン、動く床、落ちる床などのギミックや、歩く敵、飛ぶ敵を作成します。
  • 各キャラクターやギミックのアニメーションを実装します。
  • BGM や SE を実装します。

商品説明

本書は Unity の入門書を読み終えた Unity 初心者の方に
2D のアクションゲームを作る体験をしてもらうことを目標としています。

そのため、Unity エディタでの作業手順はほぼすべて画像付きで説明し、
C# のプログラムもすべての行にコメントを記載することで、
初心者の方でも最後まで取り組めるようにしております。

Unity や C# に関する説明は最小限となっておりますので、
Unity や C# の入門書、初心者向けサイト様をあわせて参考にして頂けますと幸いです。

Unity 2D Platformer Controller

本書では「Unity 2D Platformer Controller」という MIT ライセンスで使用することができる
無料の 2D アクションライブラリを使用してゲームを開発する方法を紹介していきます。

2D アクション自体のアルゴリズムの解説は行っておりませんので、
ご了承いただければと思います。

本書において想定している開発環境

  • Windows 10
  • Unity 2019.2.21f1、Unity 2019.3.5f1
  • Unity 2D Platformer Controller v0.4.0

ページ数

  • 約750ページ

目次

  • 第1章 Unity のインストール
  • 第2章 Unity プロジェクトの準備
  • 第3章 PC2D のサンプルを触ってみる
  • 第4章 PC2D でステージを作ってみる
  • 第5章 ゲーム用の画像を用意する
  • 第6章 タイルマップを塗るためのパレットの準備
  • 第7章 タイルマップでステージを作成する
  • 第8章 ステージにプレイヤーを配置する
  • 第9章 背景を表示する
  • 第10章 背景をスクロールする
  • 第11章 プレイヤーの待機アニメーションを作成する
  • 第12章 プレイヤーの待機アニメーションを適用する
  • 第13章 プレイヤーの歩きアニメーションを作成する
  • 第14章 プレイヤーのカベキックアニメーションを作成する
  • 第15章 プレイヤーのジャンプアニメーションを作成する
  • 第16章 プレイヤーの落下アニメーションを作成する
  • 第17章 プレイヤーのアニメーションを適用する
  • 第18章 プレイヤーの当たり判定を調整する
  • 第19章 プレイヤーのジャンプ中の回転を無効にする
  • 第20章 プレイヤーの移動や落下の速度を調整する
  • 第21章 プレイヤーのジャンプを調整する
  • 第22章 プレイヤーのカベキックを調整する
  • 第23章 プレイヤーのその他のパラメータを調整する
  • 第24章 プレイヤーのアニメーションの速度を調整する
  • 第25章 スコアアイテムのアニメーションを作成する
  • 第26章 スコアアイテムの当たり判定を作成する
  • 第27章 スコアアイテムの獲得演出のアニメーションを作成する
  • 第28章 スコアアイテムの獲得演出を表示する
  • 第29章 スコアアイテムをたくさん配置する
  • 第30章 針を配置する
  • 第31章 針をたくさん配置する
  • 第32章 針の配置を楽にする
  • 第33章 カメラを揺らす
  • 第34章 リトライを実装する
  • 第35章 プレイヤーのやられアニメーションを作成する
  • 第36章 プレイヤーのやられアニメーションを表示する
  • 第37章 トランポリンを配置する
  • 第38章 トランポリンのアニメーションを作成する
  • 第39章 トランポリンをプレハブ化する
  • 第40章 動く床のアニメーションを作成する
  • 第41章 動く床の挙動を作成する
  • 第42章 動く床をプレハブ化する
  • 第43章 落ちる床のアニメーションを作成する
  • 第44章 落ちる床の挙動を作成する
  • 第45章 落ちる床をプレハブ化する
  • 第46章 敵キャラクター用の画像を用意する
  • 第47章 プロジェクトを整理する
  • 第48章 歩く敵のアニメーションを作成する
  • 第49章 歩く敵の移動処理を作成する
  • 第50章 歩く敵の当たり判定を作成する
  • 第51章 歩く敵を踏めるようにする
  • 第52章 歩く敵のやられアニメーションを作成する
  • 第53章 歩く敵のやられアニメーションを表示する
  • 第54章 歩く敵をプレハブ化する
  • 第55章 飛ぶ敵のアニメーションを作成する
  • 第56章 飛ぶ敵のプレハブを作成する
  • 第57章 飛ぶ敵のやられアニメーションを作成する
  • 第58章 飛ぶ敵のやられアニメーションを表示する
  • 第59章 ゴールを配置する
  • 第60章 ゴールのアニメーションを作成する
  • 第61章 ゴールをプレハブ化する
  • 第62章 BGM を再生する
  • 第63章 SE を再生する
  • 第64章 ステージを量産する準備
  • 第65章 オリジナルステージを作る
  • 第66章 ゲームをビルドする