コガネブログ

平日更新を目標にUnityやC#、Visual Studioなどのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】高速かつボックス化が発生しない Dictionary「BetterDictionary」紹介

はじめに こちらの「BetterDictionary」は通常の Dictionary よりも高速で、 かつ、ボックス化の発生を防ぐことができます 以下、GitHub の README の引用になります 概要(引用) BetterDictionary クラスは System.Collections.Generic.Dictionary クラス…

【Visual Studio】拡張機能が配布されている「Visual Studio Marketplace」紹介

概要 上記の「Visual Studio Marketplace」というサイトで Visual Studio で使用できる拡張機能がすべて無料で公開されています 普段 Visual Studio を使用していて プログラミングを効率化したい時などに活用できます オススメの拡張機能は下記の記事にまと…

【Unity】xLua を導入したプロジェクトのビルド時に「Code has not been genrated, may be not work in phone!」というエラーが発生するときの対処方法

概要 InvalidOperationException: Code has not been genrated, may be not work in phone! CSObjectWrapEditor.Generator.CheckGenrate () (at Assets/XLua/Src/Editor/Generator.cs:1633) xLua を導入したプロジェクトのビルド時に上記のエラーが発生する…

【Visual Studio】カラーテーマが公開されているサイト「Studio Styles」の使い方

はじめに https://studiostyl.es/schemes 上記の「Studio Styles」というサイトで、 Visual Studio で使えるカラーテーマが沢山公開されており、 無料でダウンロードして使用することができます この記事では「Studio Styles」からカラーテーマを入手して Vi…

【Visual Studio】ソースコード内の英語を日本語に翻訳できる拡張機能「TranslatorENtoJP」

概要 「TranslatorENtoJP」をVisual Studioに追加することで ソースコード内の英語を日本語に翻訳できるようになります 使い方 翻訳したい文章を選択して メニューの「ツール>Translate」を選択することで 翻訳後の文章が追加されます 関連記事

【Unity】シーンやタグ、レイヤー、リソース、インプットなどの名前を定数で管理できる「TypeSafe」紹介

概要 2015/8/3 に「TypeSafe」がリリースされました 「TypeSafe」を導入すると、 シーンやタグ、レイヤー、リソース、インプットなどの名前を定数で管理できるようになります 検証環境 Unity 2017.1.1f1 TypeSafe 1.3.2 使い方 「TypeSafe」を導入して上記の…

【おすすめスライド】「Unity道場 14 Shader Forge 102 ~ShaderForgeをつかって学ぶシェーダー入門~ カスタムライティング/トゥーンシェーダー編」

【Unity】選択中の複数のプレハブのインスタンスの変更を取り消すエディタ拡張

はじめに プレハブのインスタンスを複数選択した状態だと Inspector に Revert ボタンが表示されず、一括で変更を取り消すことができません そこで、一括で変更を取り消すことができるエディタ拡張を作成しました ソースコード using UnityEditor; using Uni…

【おすすめスライド】「Unity道場11 Shader Forge 101 ~ShaderForgeをつかって学ぶシェーダー入門~ 基本操作とよく使われるノード編」

【Unity】uGUI の Text でタイプライター演出を実装できる「Typewriter Text Effect Script」紹介

概要 2016/12/13 に「Typewriter Text Effect Script」がリリースされました 「Typewriter Text Effect Script」を導入すると、 uGUI の Text でタイプライター演出を実装できるようになります 検証環境 Unity 2017.1.1f1 Typewriter Text Effect Script 1.0…

【おすすめスライド】「Unityとアセットツールで学ぶ「絵づくり」の基礎 ライト、シェーダー、イメージエフェクト」

【Unity】指定したボックスが他のコライダと重なっている場合に true を返す関数「Physics.CheckBox」

使い方 var position = new Vector3( 0, 0, 0 ); // ボックスの位置 var halfExtens = Vector3.one * 0.5f; // ボックスのサイズの半分 if ( Physics.CheckBox( position, halfExtens ) ) { // ... } 参考サイト様

【Unity】動く床や回転する足場と連動できるキャラクターコントローラー「Easy Character Movement」紹介

概要 2016/4/11 に「Easy Character Movement」がリリースされました 「Easy Character Movement」を導入すると、 Rigidbody をベースとしたキャラクターコントローラーを使用できるようになり、 動く床や回転する足場と連動する処理を簡単に実装できます 検…

【おすすめスライド】「Unity道場08「絵づくりの基礎」ライティング虎の巻」

【Unity】Asset Store でアセットのページの短縮URLを取得する方法

赤丸で囲まれたアイコンをクリックする

【Unity】専門学生からゲーム会社に就職して Unity エンジニアとして働くまでに読んだオススメの C# の本を7冊紹介

はじめに 僕は2009年に専門学校に入学して、2013年にゲーム会社に就職しました そして、2017年の現在まで、主に Unity エンジニアとしてゲームを開発しています 今回はその中で、読んで良かったと思った C# の本を7冊紹介しようと思います 僕がはじめて C# …

【Unity】「Shader Weaver」でリッチなカードを作る その4 - カードの枠を光らせる

はじめに この記事では、「Shader Weaver」でリッチなカードの作り方を紹介していきます チュートリアルのまとめはこちら 前回のチュートリアル このチュートリアルで作るモノ シェーダの作成 Mask ノードと Image ノードを追加して連結します image8 ノード…

【Unity】「Shader Weaver」でリッチなカードを作る その3 - 煙の背景を作る

はじめに この記事では、「Shader Weaver」でリッチなカードの作り方を紹介していきます チュートリアルのまとめはこちら 前回のチュートリアル このチュートリアルで作るモノ シェーダの作成 Mask ノードと Image ノードを追加して連結します image6 ノード…

【Unity】「Shader Weaver」でリッチなカードを作る その2 - 炎のマントを作る

はじめに この記事では、「Shader Weaver」でリッチなカードの作り方を紹介していきます チュートリアルのまとめはこちら 前回のチュートリアル このチュートリアルで作るモノ シェーダの作成 Mask ノードと UV ノードを追加して連結します uv4 ノードに「wa…

【Unity】「Shader Weaver」でリッチなカードを作る その1 - 枠内にキャラクターを表示

はじめに この記事では、「Shader Weaver」でリッチなカードの作り方を紹介していきます チュートリアルのまとめはこちら 前回のチュートリアル このチュートリアルで作るモノ ノードの準備 Mask ノードと Image ノードを追加して連結します ROOT ノードに「…

【Unity】Unity におけるゲーム開発でガベージコレクションを最適化する(翻訳)

はじめに この記事は Unity 公式で紹介されているパフォーマンス改善に関する記事の一部翻訳になります キャッシング void OnTriggerEnter( Collider other ) { var allRenderers = FindObjectsOfType<Renderer>(); ExampleFunction( allRenderers ); } 上記の例では、</renderer>…

【Visual Studio】Visual Studio 2017 で使用できるオススメの拡張機能の記事16選

はじめに Unity 2017 から Visual Studio 2017 が正式にサポートされました 今回は Visual Studio 2017 で使用できるオススメの拡張機能を16個まとめました すべて無料で、かつ Unity におけるゲーム開発でも使用できるため 興味がある拡張機能はぜひ使って…

【Visual Studio】Unity におけるゲーム開発でも使用できるオススメの拡張機能の記事16選

はじめに 去年、Visual Studio のオススメの拡張機能を35個まとめた記事を公開しましたが、 この一年で新たに使ってみて良かったと感じた16個の拡張機能の使い方をまとめました すべて無料で、かつ Unity におけるゲーム開発でも使用できるため 興味がある拡…

【Jenkins】ビルド状況を取得する URL

URL 【Jenkins の URL】/computer/api/json?pretty=true&tree=computer[displayName,executors[progress,idle,currentExecutable[estimatedDuration,fullDisplayName,url]]] 参考サイト様

【Visual Studio 2017】メインメニュー、タイトルバー、タブを非表示にできる拡張機能「Hide Main Menu, Title Bar, and Tabs」

概要 「Hide Main Menu, Title Bar, and Tabs」をVisual Studioに追加することで メインメニュー、タイトルバー、タブを非表示にできるようになります 導入前 導入後 操作 「Alt」または「Ctrl + Q」を押す、もしくはウィンドウ上部にマウスを置くと タイト…

【Visual Studio 2017】マウスの中央ボタンを押しながらスクロールできる拡張機能「Middle Click Scroll」

概要 「Middle Click Scroll」を Visual Studio に導入すると マウスの中央ボタンを押しながらスクロールできるようになります この拡張機能は Visual Studio 2017 で動作します GIF アニメ 関連記事

【Visual Studio 2017】選択したテキストを HTML 形式でクリップボードにコピーできる拡張機能「Copy As Html」

概要 「Copy As Html」を Visual Studio に導入すると 選択したテキストを HTML 形式でクリップボードにコピーできるようになります この拡張機能は Visual Studio 2017 で動作します 使い方 例えば上記のようにコードを選択した状態で Visual Studio のメニ…

【Visual Studio 2017】クイック起動ツールにコマンドを追加する拡張機能「Quick Launch Tasks」

概要 「Quick Launch Tasks」を Visual Studio に導入すると クイック起動ツールにコマンドを追加できます この拡張機能は Visual Studio 2017 で動作します 使い方 Visual Studio 右上の「クイック起動」の入力欄で下記のコマンドが使用できるようになりま…

【Visual Studio 2017】Alt + F1 でヘルプをインライン表示できる拡張機能「Peek Help」

概要 「Peek Help」を Visual Studio に導入すると Alt + F1 でヘルプをインライン表示できるようになります この拡張機能は Visual Studio 2017 で動作します 表示 関連記事

【Visual Studio 2017】ウィンドウヘッダーをダブルクリックして最大化できる拡張機能「Double-Click Maximize」

概要 「Double-Click Maximize」を Visual Studio に導入すると ウィンドウヘッダーをダブルクリックして最大化できるようになります この拡張機能は Visual Studio 2017 で動作します GIF アニメ 関連記事