スクリプト
概要 Unity 2023.1 から、アセットバンドルをマルチプロセスでビルドできる 「Multi-Process AssetBundle Building」という機能が追加された Project Settings の「Editor > Multi-Process AssetBundle Building」をオンにすることで BuildPipeline.BuildAss…
概要 上記のパッケージを Unity プロジェクトに追加すると 他のシーンのゲームオブジェクトの参照を Inspector で設定できるようになります 使い方 「Scene1」と「Scene2」という 2 つのシーンが存在しており、 Scene2 のゲームオブジェクトを Scene1 で参照…
概要 using System; using UnityEngine; public class Example : MonoBehaviour { private void Update() { throw new Exception( "ライチュウ" ); } } Firebase Crashlytics を導入している Unity プロジェクトで Android で例外が発生しても Firebase コン…
概要 using UnityEngine; public class Example : MonoBehaviour { private void Start() { var go = gameObject.GetComponent<GameObject>(); } } 上記のようなコードを実行したら ArgumentException: GetComponent requires that the requested component 'GameObject'</gameobject>…
概要 using System; using UnityEngine; public class Hoge : MonoBehaviour { private void Update() { throw new Exception( "ピカチュウ" ); } } Firebase の Crashlytics では通常、try ~ catch で捕捉されなかった例外は 「非致命的」として扱われるが…
使用例 1 using Cysharp.Threading.Tasks; using UnityEngine; public class Example : MonoBehaviour { [SerializeField] private GameObject m_original; private async UniTask Start() { var operation = InstantiateAsync( m_original, 10 ); // 10 個…
リポジトリ 使い方 Project Settings の「Kogane > Open Asset Shortcuts」を選択して シーンやアセットを設定することで、Alt + 数字キーで開けるようになります 補足 「Shortcut Conflict」が表示された場合は 「Kogane/Open Asset Shortcuts/Open Asset X…
ソースコード /// <summary> /// ローカル座標の距離が一番近いコンポーネントを検索して返します /// </summary> public static T2 FindClosestByLocalPosition<T1, T2> ( this IReadOnlyList<T2> self, T1 component, float maxDistance ) where T1 : Component where T2 : Component { T2</t2></t1,>…
使用例
ソースコード
使用例 参考サイト様
スクリプト
使用例 参考サイト様
概要 UnityException: XXXX is not allowed to be called during serialization, call it from Awake or Start instead. Called from MonoBehaviour 'YYYY' on game object 'ZZZZ'. Unity エディタでコンパイルが完了した時に 上記の例外が発生する現象に遭…
概要 using Cysharp.Threading.Tasks; using UnityEngine; public class Example : MonoBehaviour { private async UniTask Start() { var task = UniTask.NextFrame(); await task; await task; } } 1 つの UniTask のインスタンスを 2 回以上 await すると…
概要 BuildPlayerProcessor.PrepareForBuild を使用すると、ビルド前に以下のことができる ビルドに使用された BuildPlayerOptions を取得 StreamingAssets にファイルやフォルダを追加 参考サイト様
概要 public static class Example<T> { #if UNITY_EDITOR [UnityEditor.InitializeOnEnterPlayMode] public static void InitializeOnEnterPlayMode() { } #endif } ジェネリックな static クラスで InitializeOnEnterPlayMode を使用すると InvalidOperationE</t>…
使用例 参考サイト様
概要 2022.3.20f1 だと一部の Editor Window が最大化した時にクリックしても反応しない Console、Project、Android Logcat など 2022.3.16f1 だと反応する
概要 Unity エディタで Enter Play Mode を有効にしている場合、 var settings = FirebaseRemoteConfig.DefaultInstance.ConfigSettings; settings.MinimumFetchIntervalInMilliseconds = 1; await FirebaseRemoteConfig.DefaultInstance.SetConfigSettingsA…
ソースコード 参考サイト様
概要 Preferences の「General > Use Project Path in Window Title」をオンにすると エディタのタイトルバーにプロジェクトの絶対パスを表示できる
概要 Preferences の「General > Timestamp Editor log entries」をオンにすると Editor.log にタイムスタンプが表示されるようになる
概要 [ItemNotNull] や [ItemCanBeNull] が灰色になるので使えないと思っていたが ちゃんと警告が表示された
概要 // ReSharper disable all コードの先頭に上記のコメントを追加する
概要 FirebaseCrashlytics The Crashlytics build ID is missing. This occurs when the Crashlytics Gradle plugin is missing from your app's build configuration. Please review the Firebase Crashlytics onboarding instructions at https://firebase…
概要 Error: Burst internal compiler error: System.IO.FileNotFoundException: Could not find file "/UnityProject/Library/BurstCache/iOS-Arm/Objects/1adf46aae6cb8ca41f6e7951f74842d5.bc" File name: '/UnityProject/Library/BurstCache/iOS-Arm/Obj…
ソースコード from PIL import Image import os # トリミングする元の画像フォルダー input_folder = "input_folder" # トリミングした画像を保存するフォルダー output_folder = "output_folder" # 元のフォルダー内の全ての.pngファイルを取得 file_list =…
概要 adb shell screenrecord --bugreport /data/local/tmp/screenrecord.mp4 を実行する Ctrl + C で終了する adb pull /data/local/tmp/screenrecord.mp4 で取り出す