コガネブログ

平日更新を目標にUnityやC#、Visual Studioなどのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】流体シミュレーションのサンプル「PBD-Fluid-in-Unity」紹介

はじめに 「PBD-Fluid-in-Unity」は流体シミュレーションのサンプルです スクリーンショット

【Unity】オブジェクトをバラバラにするサンプル「quickfracture」紹介

はじめに 「quickfracture」はオブジェクトをバラバラにするサンプルです スクリーンショット サンプルシーン 「test」シーンで動作を確認できます

【Unity】ゲーム開発の企画に役立ちそうなオープンソースやアセットまとめ(個人用)

オープンソース JoyconLib - Nintendo Switch の Joy-Con のライブラリ MovableJoystick - 画面の好きな場所をタッチして使用できるジョイスティック CameraShake - カメラを揺らす Game-Eye-2D - 2D アクションゲームのカメラのコンポーネントのコレクショ…

【Unity】JoyconLib で傾きを取得するサンプル

ソースコード using UnityEngine; public class Example : MonoBehaviour { private Joycon m_joyconR; private void Start() { var joycons = JoyconManager.Instance.j; m_joyconR = joycons.Find( c => !c.isLeft ); } private void Update() { var orien…

【Unity】ゲーム開始時に乱数のシード値を設定する方法

ソースコード using UnityEngine; public static class Initializer { [RuntimeInitializeOnLoadMethod( RuntimeInitializeLoadType.BeforeSceneLoad )] private static void Init() { Random.InitState( 42 ); } } こんな感じでゲーム開始時に乱数のシード…

【Unity】Unity 2018.2.0b1 から、エディタ再生中にスクリプトを変更した時の挙動を設定できるようになった

概要 Unity 2018.2.0b1 から、 エディタ再生中にスクリプトを変更した時の挙動を設定できるようになった 項目 内容 Recompile And Continue Playing エディタ再生中にコンパイル(今までどおり) Recompile After Finished Playing エディタ再生終了後にコン…

【Unity】GameObject や ScriptableObject で None や Missing になっている変数を検索できる「DTValidator」紹介

はじめに 「DTValidator」を Unity プロジェクトに導入することで GameObject や ScriptableObject で None や Missing になっている変数を検索できるようになります 使い方 例えば、上記のようにゲームオブジェクトの変数が None になっている時に、 Unity …

【Unity】Profiler のログを保存・読み込みできる「UnityProfileIntervalSave」紹介

はじめに 「UnityProfileIntervalSave」を Unity プロジェクトに導入することで、 Profiler のログを保存・読み込みできるようになります 使い方 Unity メニューの「Tools>ProfilerIntervalSave」を選択すると、 このウィンドウが表示されます そして、Unity…

【Unity】COLOURlovers からカラーパレットを読み込んで Unity エディタのカラープリセットに追加できる「Unity ColourLovers Importer」紹介

はじめに 「Unity ColourLovers Importer」を Unity プロジェクトに導入することで COLOURlovers からカラーパレットを読み込んで Unity エディタのカラープリセットに追加できるようになります 使い方 Unity メニューの「Window>ColourLovers Importer」を…

【Unity】スタイリッシュな UI のサンプル「Lomenu UI」紹介

はじめに 「Lomenu UI」はスタイリッシュな UI のサンプルです スクリーンショット Battlefield Layout Bloody Layout Curaphic Layout Field Layout Field Layout (3D) Field Layout (Portrait) Hexart Layout

【Unity】エディタ上でアセットにコメントを付与できる「AssetMessenger」紹介

はじめに 「AssetMessenger」を Unity プロジェクトに導入することで エディタ上でアセットにコメントを付与できるようになります 使い方 エディタから操作する Project ビューでアセットを右クリックして「AssetMessenger>Write」を選択すると、 コメントを…

【Unity】豊富な乱数アルゴリズムを使用できる「UnityRandom」紹介

はじめに 「UnityRandom」を Unity プロジェクトに導入することで 豊富な乱数アルゴリズムを使用できるようになります 使用例 using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Example : MonoBehaviour { private void Awake() { // 初…

【Unity】SpriteRenderer で使用する画像を変えた時に BoxCollider2D のサイズを調整する手間を省くエディタ拡張

はじめに 例えば、シーンにこのようなスプライトが存在しており、使用する画像を変えた場合、 画像の大きさと BoxCollider2D のサイズにズレが生じてしまい、 BoxCollider2D のサイズを調整する必要が出てきますが、 この手間を省くエディタ拡張を作りました…

【Unity】ECS を利用して 10,000 体のスプライトを描画するサンプル「ecs-instanced-sprite-renderer」紹介

はじめに 「ecs-instanced-sprite-renderer」は ECS を利用して 10,000 体のスプライトを描画するサンプルです スクリーンショット ソースコード SpriteRendererMovementSystem.cs using System; using Unity.Entities; using Unity.Mathematics; using Unit…

【Unity】ShaderGraph で炎、ホログラム、トゥーンのシェーダを作ったサンプル「unity-shadergraph-sandbox」紹介

はじめに 「unity-shadergraph-sandbox」は ShaderGraph で 炎、ホログラム、トゥーンのシェーダを作ったサンプルです サンプル 炎 ホログラム トゥーン 確認方法 各フォルダに確認用のシーンとシェーダが格納されています

【Unity】便利な拡張メソッドが使用できる「UrFairy」紹介

はじめに 「UrFairy」を Unity プロジェクトに導入することで 便利な拡張メソッドが使用できるようになります 使い方 using UrFairy; ソースコードの先頭に上記の using を追加することで使用できるようになります 拡張メソッド一覧(引用) Vector3 transfo…

【Unity】Unsafe code requires the `unsafe' command line option to be specified. Enable "Allow 'unsafe' code" in Player Settings to fix this error.

概要 Unsafe code requires the `unsafe' command line option to be specified. Enable "Allow 'unsafe' code" in Player Settings to fix this error. Unity で上記のエラーが発生した場合は、 Player Settings で「Allow 'unsafe' Code」にチェックを入れ…

【Unity】エディタ上でアセットバンドルの構築ルールを設定できる「EasyAssetBundle」紹介

はじめに 「EasyAssetBundle」を Unity プロジェクトに導入することで エディタ上でアセットバンドルの構築ルールを設定できるようになります 目次 はじめに 目次 クイックスタート 構築ルールの設定 Basic Settings Export Setting AssetBundleList Setting…

【Unity】音ゲーの譜面エディタ「NoteEditor」紹介

はじめに 「NoteEditor」は音ゲーの譜面エディタです 目次 はじめに 目次 クイックスタート 音声ファイルの読み込み ノーツの配置 長押しノーツの配置 ノーツの削除 LPB の変更 BPM の変更 オフセットの変更 その他の UI 保存ボタン コマンド一覧(引用) 一…

【Unity】2D のライトを実装できる「Light2D - GPU Lighting System」紹介(無料)

概要 2015/2/26 に「Light2D - GPU Lighting System」がリリースされました 「Light2D - GPU Lighting System」を導入すると、 2D のライトを実装できるようになります 検証環境 Unity 2017.4.0f1 Light2D - GPU Lighting System 1.3 サンプル セットアップ …

【Unity】Shift を押しながらオブジェクトをドラッグすると複製できる「ShiftMove - clone objects」紹介(無料)

概要 2018/2/21 に「ShiftMove - clone objects」がリリースされました 「ShiftMove - clone objects」を導入すると、 Shift を押しながらオブジェクトをドラッグすると複製できるようになります 検証環境 Unity 2017.3.0f3 ShiftMove - clone objects 0.9.0…

【Unity】マウスに追従するカーソルを実装できる「Rotating Cursor」紹介(無料)

概要 2016/2/22 に「Rotating Cursor」がリリースされました 「Rotating Cursor」を導入すると、 マウスに追従するカーソルを実装できるようになります 検証環境 Unity 2017.3.0f3 Rotating Cursor 1.0 使用例 クイックスタート 「OrangeCursor」プレハブか…

【Unity】タップのみで遊べるカジュアルゲームの完成プロジェクト「Shoot The Ball - Ready To Publish Fun Arcade Game」紹介(無料)

概要 2016/5/6 に「Shoot The Ball - Ready To Publish Fun Arcade Game」がリリースされました 「Shoot The Ball - Ready To Publish Fun Arcade Game」は タップのみで遊べるカジュアルゲームの完成プロジェクトです 検証環境 Unity 2017.3.0f3 Shoot The …

【Unity】シンプルなソナーシェーダ「Simple Sonar Shader」紹介(無料)

概要 2017/11/1 に「Simple Sonar Shader」がリリースされました 「Simple Sonar Shader」を導入すると、 Scene ビュー上で使用できるホットキーを追加することができます 検証環境 Unity 2017.3.0f3 Simple Sonar Shader 1.0 使用例 クイックスタート ソナ…

【Unity】Scene ビューのグリッドを拡張できる「Grids MX - The Definitive Snapping Solution」紹介(無料)

概要 2015/12/18 に「Grids MX - The Definitive Snapping Solution」がリリースされました 「Grids MX - The Definitive Snapping Solution」を導入すると、 Scene ビューのグリッドを拡張できます 検証環境 Unity 2017.3.0f3 Grids MX - The Definitive Sn…

【Unity】○×ゲームの完成プロジェクト「Tic-Tac-Two: Turn-Based Game Tutorial v2.1」紹介(無料)

概要 2012/6/14 に「Tic-Tac-Two: Turn-Based Game Tutorial v2.1」がリリースされました 「Tic-Tac-Two: Turn-Based Game Tutorial v2.1」は○×ゲームの完成プロジェクトです 検証環境 Unity 2017.3.0f3 「Tic-Tac-Two: Turn-Based Game Tutorial v2.1」 1.0…

【Unity】Scene ビューのカメラを操作するパネルが追加される「Easy Camera Positioning」紹介($5.40、無料版あり)

概要 2017/11/8 に「Easy Camera Positioning」がリリースされました 「Easy Camera Positioning」を導入すると、 Scene ビューのカメラを操作するパネルが追加されます 検証環境 Unity 2017.3.0f3 Easy Camera Positioning 1.4 クイックスタート Scene ビュ…

【雑記】XNA で作成した .exe が起動できない時の対応方法

はじめに XNA で作成した .exe が起動できない時は、 「Microsoft XNA Framework Redistributable 4.0」をインストールする必要があります 手順 下記のページにアクセスして「Download」ボタンを押します https://www.microsoft.com/en-us/download/details.…

【雑記】.exe を起動したら「このアプリケーションのサイド バイ サイド構成が正しくないため~」と表示された時の対応方法

はじめに .exe を起動したら、下記のエラーメッセージが表示されて、 .exe を起動することができなかった このアプリケーションのサイド バイ サイド構成が正しくないため、 アプリケーションを開始できませんでした。 詳細については、アプリケーションのイ…

【Unity】画面に絵を描くサンプル「unity-cellular-automaton-based-ink-simulation」紹介

はじめに 「unity-cellular-automaton-based-ink-simulation」は 画面に絵を描くサンプルです スクリーンショット 確認方法 「Test」シーンを開いて Unity を再生すると動作確認できます