概要
Performance warning: There are more than 100 preview scenes. There might be code not releasing the preview scene after creating it. UnityEditor.InspectorWindow:RedrawFromNative ()
PrefabUtility.LoadPrefabContents
でプレハブを大量に読み込んで編集したところ
Project ビューでプレハブを選択した時などに上記の警告が出るようになり、
Unity エディタの動作が重くなった
foreach ( var assetPath in assetPaths ) { var prefabRoot = PrefabUtility.LoadPrefabContents( assetPath ); if ( ... ) continue; // ★ PrefabUtility.SaveAsPrefabAsset( prefabRoot, assetPath ); PrefabUtility.UnloadPrefabContents( prefabRoot ); }
おそらくプレハブ編集後に PrefabUtility.UnloadPrefabContents
を
呼び出さないことがあるのが原因だった
Unity を再起動したら警告が出なくなった
プレハブ編集時に PrefabUtility.EditPrefabContentsScope
を使うことで
同様の問題が再発しないように対策した