コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】Firebase Crashlytics で情報が送信されない場合

概要

using System;
using System.Threading.Tasks;
using Firebase;
using UnityEngine;

public class Example : MonoBehaviour
{
    private async void Start()
    {
        await FirebaseApp.CheckAndFixDependenciesAsync();
        await Task.Delay( 5000 );
        throw new Exception( "ピカチュウ" );
    }
}

上記のコードを実行してみたところ、
Firebase Crashlytics に Exception の情報が送信されない現象に遭遇した

using System;
using System.Threading.Tasks;
using Firebase;
using UnityEngine;

public class Example : MonoBehaviour
{
    private async void Start()
    {
        await FirebaseApp.CheckAndFixDependenciesAsync();
        _ = FirebaseApp.DefaultInstance;
        await Task.Delay( 5000 );
        throw new Exception( "ピカチュウ" );
    }
}

FirebaseApp.DefaultInstance へアクセスしたら正常に送信されるようになった

Initializing libcrashlytics version 3.2.0
Initializing native crash handling successful.

Android Logcat でログを見てみたら FirebaseApp.DefaultInstance へアクセスした時に
Firebase Crashlytics の初期化が行われているようだった