コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】Tilemap の SetTile で int や Vector2Int を渡せるようにする拡張メソッド

ソースコード

using UnityEngine;
using UnityEngine.Tilemaps;

public static class TilemapExtensions
{
    public static void SetTile
    (
        this Tilemap self,
        int          x,
        int          y,
        TileBase     tile
    )
    {
        self.SetTile( new Vector3Int( x, y, 0 ), tile );
    }

    public static void SetTile
    (
        this Tilemap self,
        Vector2Int   position,
        TileBase     tile
    )
    {
        self.SetTile( new Vector3Int( position.x, position.y, 0 ), tile );
    }
}

(Z 座標は未対応)

使用例

tilemap.SetTile( 0, 0, tile );
tilemap.SetTile( Vector2Int.zero, tile );