コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】VSCode でデバッグできなくなった場合の対処方法

概要

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VSCode でデバッグを開始しようとしたら
「環境の選択」に「Unity Debugger」が表示されず、デバッグできない状況に遭遇した

自前で launch.json を用意してデバッグを開始しようとしても

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error while processing request 'launch' 
(exception: オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。)

上記のエラーが表示されてデバッグを開始できなかった

VSCode の拡張機能の「C#」と「Debugger for Unity」を
ダウングレードしたらデバッグできるようになったので、その手順を記載しておきます

デバッグできない状況に遭遇した時の環境

  • Windows 10
  • Unity 2020.3.13f1
  • Visual Studio Code 1.61.0
  • 拡張機能「C#」:v1.23.15
  • 拡張機能「Debugger for Unity」:v3.0.2
  • Package Manager の「Visual Studio Code Editor」:1.2.3

手順

VSCode にインストール済みの拡張機能
「C#」と「Debugger for Unity」をアンインストールします
(「Debugger for Unity」を先にアンインストールする必要があります)

アンインストールが完了したら VSCode を再起動します

https://github.com/OmniSharp/omnisharp-vscode/releases/tag/v1.21.15

上記のページを開いて「csharp-1.21.15.vsix」を選択して
.vsix ファイルをダウンロードします

https://github.com/Unity-Technologies/vscode-unity-debug/releases/tag/Version-2.7.2

上記のページを開いて「unity-debug-2.7.2.vsix」を選択して
.vsix ファイルをダウンロードします

f:id:baba_s:20211009205800p:plain

VSCode の拡張機能のメニューの「VSIX からのインストール...」を選択して
ダウンロードした 2 つの .vsix ファイルを選択してインストールします

f:id:baba_s:20211009210236p:plain

デバッグしたい Unity プロジェクトのフォルダに存在する
「.vscode」フォルダを開きます(無ければ作ってから開きます)

f:id:baba_s:20211009210242p:plain

「launch.json」という名前のファイルを作成して

{
    "version": "0.2.0",
    "configurations": [
        {
            "name": "Unity Editor",
            "type": "unity",
            "request": "launch"
        },
        {
            "name": "Windows Player",
            "type": "unity",
            "request": "launch"
        },
        {
            "name": "OSX Player",
            "type": "unity",
            "request": "launch"
        },
        {
            "name": "Linux Player",
            "type": "unity",
            "request": "launch"
        },
        {
            "name": "iOS Player",
            "type": "unity",
            "request": "launch"
        },
        {
            "name": "Android Player",
            "type": "unity",
            "request": "launch"
        }
    ]
}

上記のコードを記述して保存します

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これで VSCode に戻るとデバッグを開始できるようになっています

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ブレークポイントやウォッチができることが確認できます

参考サイト様