コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】変数の値を閲覧したり関数を実行したりできる「Debug Panel」紹介

はじめに

「Debug Panel」を Unity プロジェクトに導入することで
変数の値を閲覧したり関数を実行したりできるようになります

使用例

using BrunoMikoski.DebugTools.Core.Attributes;
using UnityEngine;

[DebuggableClass( "Examples" )]
internal sealed class Example : MonoBehaviour
{
    [DebuggableField]
    private Vector3 m_position = Vector3.one;

    [DebuggableTextArea]
    private string m_message = "Pokemon";

    [DebuggableAction( "Log" )]
    private void Log()
    {
        Debug.Log( "ピカチュウ" );
    }
}

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クイックスタート

「DebugPanelController」プレハブをシーンに配置します
そして、デバッグ情報を表示したいクラスに「DebuggableClass」を付けて
閲覧したい変数に「DebuggableField」や「DebuggableTextArea」、
実行したい関数に「DebuggableAction」を付けることで使用できます