コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】ゲーム中にコンソールのようにコマンドを実行できる「UnityConsole」紹介

はじめに

「UnityConsole」を Unity プロジェクトに導入することで
ゲーム中にコンソールのようにコマンドを実行できるようになります

クイックスタート

using UnityEngine;

public class Example : MonoBehaviour
{
    private void Awake()
    {
        // コンソールの機能を有効化します
        UnityConsole.ConsoleGUI.Initialize();
    }

    // コンソールで「Log1」と入力するとこの関数が呼び出されます
    [UnityConsole.ConsoleCommand]
    public static void Log1()
    {
        Debug.Log( "ピカチュウ" );
    }
    
    // コンソールで「log」と入力するとこの関数が呼び出されます
    [UnityConsole.ConsoleCommand( "log" )]
    public static void Log2()
    {
        Debug.Log( "ライチュウ" );
    }
}

上記のようなスクリプトを記述してシーンのゲームオブジェクトにアタッチします

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そして、Unity 再生中に「@」キーを押すとコンソールが表示されるので、
実行したいコマンドを入力して Enter を押すと、そのコマンドを実行できます