コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【ReSharper】特定のコードで命名規則を無視する方法

目次

特定のフィールドで命名規則を無視

using System;

[Serializable]
public class Example
{
    // ReSharper disable once InconsistentNaming
    public int    id;
    public string name;
}
  • コメントを付けた変数のみ命名規則を無視できる

特定のファイルで命名規則を無視

using System;
// ReSharper disable InconsistentNaming

[Serializable]
public class Example
{
    public int    id;
    public string name;
}
  • コメントを付けたファイルに含まれているすべてのコードで命名規則を無視できる

特定の範囲で命名規則を無視

using System;

[Serializable]
public class Example
{
    // ReSharper disable InconsistentNaming
    public int    id;
    public string name;
    // ReSharper restore InconsistentNaming
}
  • コメントの範囲に含まれているすべてのコードで命名規則を無視できる

特定のフィールドで命名規則を無視(属性版)

using System;
using System.Diagnostics.CodeAnalysis;

[Serializable]
public class Example
{
    [SuppressMessage( "ReSharper", "InconsistentNaming" )] public int id;

    public string name;
}
  • 属性を付けた変数のみ命名規則を無視できる

特定のクラスで命名規則を無視(属性版)

using System;
using System.Diagnostics.CodeAnalysis;

[Serializable]
[SuppressMessage( "ReSharper", "InconsistentNaming" )]
public class Example
{
    public int    id;
    public string name;
}
  • 属性を付けたクラスのみ命名規則を無視できる

特定のファイルですべてのルールを無視する

using System;
// ReSharper disable All

[Serializable]
public class Example
{
    public int    id;
    public string name;
}
  • そのファイルではすべての ReSharper のルールを無視できる

補足

f:id:baba_s:20201118114314p:plain

  • 変数を右クリックして「Inspection: "Inconsistent Naming" > Disable once with comment」から前述のコメントや属性を自動で反映できます