コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】Unity 製のゲームやアセットバンドルからアセットを抽出できるリバースエンジニアリングツール「Unity Assets Bundle Extractor(UABE)」紹介

はじめに

「Unity Assets Bundle Extractor(UABE)」は Unity 製のゲームやアセットバンドルから
アセットを抽出できるリバースエンジニアリングツールです

目次

入手方法

https://7daystodie.com/forums/showthread.php?22675-Unity-Assets-Bundle-Extractor

上記のページの

f:id:baba_s:20190104131958p:plain

Releases の項目からダウンロードしたいバージョンを選択することで入手できます

使い方

アセットバンドルからアセットを抽出

f:id:baba_s:20190104120806p:plain

例えば上記のような画像を「card」という名前でアセットバンドル化した場合、

f:id:baba_s:20190104132437p:plain

「Unity Assets Bundle Extractor」を起動して

f:id:baba_s:20190104132440p:plain

「File>Open」を選択してアセットバンドルを選択して

f:id:baba_s:20190104132444p:plain

読み込みが完了したら「Info」ボタンを押すことで

f:id:baba_s:20190104132447p:plain

アセットバンドルに含まれているすべてのアセットがリストで表示されるので
抽出したいアセットを選択して「Plugins」ボタンを押して

f:id:baba_s:20190104132450p:plain

どの形式で出力するか選択して「OK」を押して保存先を選択することで

f:id:baba_s:20190104132454p:plain

アセットバンドルからアセットを抽出することができます

キャッシュされたアセットバンドルからアセットを抽出

「Unity Assets Bundle Extractor」では、
元となるアセットバンドルから抽出するだけでなく、
キャッシュされたアセットバンドルからアセットを抽出することもできます

Unity の標準機能でダウンロードしたアセットバンドルは

C:\Users\【ユーザー名】\AppData\LocalLow\Unity\【Company Name】_【Product Name】

Windows 10 であれば上記のフォルダに、

Android/data/【Package Name】/files/data

Android であれば上記のフォルダあたりに保存されているので

それらのフォルダ内に含まれている「_data」ファイルや英数字の羅列のファイルを
「Unity Assets Bundle Extractor」で読み込むことで、アセットを抽出することができます

Unity 製の PC ゲームからアセットを抽出

Unity 製の PC ゲームからアセットを抽出したい場合は

f:id:baba_s:20190104134448p:plain

「XXXX_Data」フォルダ内に含まれている .assets ファイルを
「Unity Assets Bundle Extractor」で読み込むことで、アセットを抽出することができます

関連記事