コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】アセットバンドルに含まれている内容を確認する方法

概要

【Unity のインストール先】\Editor\Data\Tools\

上記のフォルダに存在する「WebExtract.exe」を使用して

WebExtract.exe 【アセットバンドルのパス】

上記のコマンドを実行します
すると 【アセットバンドル名】_data というフォルダが作成されるので

同じく前述のフォルダに存在する「binary2text.exe」を使用して

binary2text.exe 【アセットバンドル名_data フォルダ内に存在するファイルのパス】

上記のコマンドを実行します
すると .txt が出力されるのでそれを開くと
以下のようにアセットバンドルに含まれている内容を確認できます

External References


ID: 1 (ClassID: 142) AssetBundle
    m_Name "b1bcbb8a2715ea73a9792785b43d14d5.bundle" (string)
    m_PreloadTable  (vector)
        size 1 (int)
        data  (PPtr<Object>)
            m_FileID 0 (int)
            m_PathID 327717629766695607 (SInt64)

    m_Container  (map)
        size 1 (int)
        data  (pair)
            first "Assets/test.txt" (string)
            second  (AssetInfo)
                preloadIndex 0 (int)
                preloadSize 1 (int)
                asset  (PPtr<Object>)
                    m_FileID 0 (int)
                    m_PathID 327717629766695607 (SInt64)

    m_MainAsset  (AssetInfo)
        preloadIndex 0 (int)
        preloadSize 0 (int)
        asset  (PPtr<Object>)
            m_FileID 0 (int)
            m_PathID 0 (SInt64)
    m_RuntimeCompatibility 1 (unsigned int)
    m_AssetBundleName "b1bcbb8a2715ea73a9792785b43d14d5.bundle" (string)
    m_Dependencies  (vector)
        size 0 (int)

    m_IsStreamedSceneAssetBundle 0 (bool)
    m_ExplicitDataLayout 1 (int)
    m_PathFlags 0 (int)
    m_SceneHashes  (map)
        size 0 (int)



ID: 327717629766695607 (ClassID: 49) TextAsset
    m_Name "test" (string)
    m_Script "" (string)

参考サイト様

https://support.unity.com/hc/en-us/articles/217123266-How-do-I-determine-what-is-in-my-Scene-bundle-