コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】iOS / Android でプッシュ通知を実装できるパッケージが Package Manager からインストールできるようになった(現在はプレビュー版)

はじめに

https://docs.unity3d.com/Packages/com.unity.mobile.notifications@1.0/manual/

iOS / Android でプッシュ通知を実装できるパッケージが
Package Manager からインストールできるようになっていました
2018/12/18 現在はプレビュー版となっております

インストール方法

f:id:baba_s:20181217150240p:plain

Unity メニューの「Window>Package Manager」から
「Mobile Notifications」をインストールすることで使用できるようになります

使い方

using System;
using Unity.Notifications.Android;
using UnityEngine;

public class Example : MonoBehaviour
{
    private string m_channelId = "【ここにチャンネル ID】";

    private void Awake()
    {
        // 通知用のチャンネルを作成する
        var c = new AndroidNotificationChannel
        {
            Id          = m_channelId,
            Name        = "【ここにチャンネル名】",
            Importance  = Importance.High,
            Description = "【ここに説明文】",
        };
        AndroidNotificationCenter.RegisterNotificationChannel( c );
    }

    // ボタンが押されたら呼び出される関数
    public void OnClickButton()
    {
        // 通知を送信する
        var n = new AndroidNotification
        {
            Title       = "【ここにタイトル】",
            Text        = "【ここにテキスト】",
            SmallIcon   = "icon_0",
            LargeIcon   = "icon_1",
            FireTime    = DateTime.Now.AddSeconds( 10 ), // 10 秒後に通知
        };
        AndroidNotificationCenter.SendNotification( n, m_channelId );
    }
}

Android の場合は上記のようなコードを記述することで

f:id:baba_s:20181217150647p:plain

プッシュ通知を実装することができます

f:id:baba_s:20181217151059p:plain

「NotificationSettings」で通知に使用するアイコンを指定できます

f:id:baba_s:20181217151150p:plain

アイコンで使用する画像は「Read/Write Enabled」をオンにする必要があります