はじめに
iOS / Android でプッシュ通知を実装できるパッケージが
Package Manager からインストールできるようになっていました
2018/12/18 現在はプレビュー版となっております
インストール方法
Unity メニューの「Window>Package Manager」から
「Mobile Notifications」をインストールすることで使用できるようになります
使い方
using System; using Unity.Notifications.Android; using UnityEngine; public class Example : MonoBehaviour { private string m_channelId = "【ここにチャンネル ID】"; private void Awake() { // 通知用のチャンネルを作成する var c = new AndroidNotificationChannel { Id = m_channelId, Name = "【ここにチャンネル名】", Importance = Importance.High, Description = "【ここに説明文】", }; AndroidNotificationCenter.RegisterNotificationChannel( c ); } // ボタンが押されたら呼び出される関数 public void OnClickButton() { // 通知を送信する var n = new AndroidNotification { Title = "【ここにタイトル】", Text = "【ここにテキスト】", SmallIcon = "icon_0", LargeIcon = "icon_1", FireTime = DateTime.Now.AddSeconds( 10 ), // 10 秒後に通知 }; AndroidNotificationCenter.SendNotification( n, m_channelId ); } }
Android の場合は上記のようなコードを記述することで
プッシュ通知を実装することができます
「NotificationSettings」で通知に使用するアイコンを指定できます
アイコンで使用する画像は「Read/Write Enabled」をオンにする必要があります