はじめに
https://docs.unity3d.com/Packages/com.unity.immediate-window@0.1/manual/
エディタ上でコンパイル無しでコードを実行できる拡張機能のパッケージが
Package Manager からインストールできるようになっていました
2018/12/17 現在はプレビュー版となっております
インストール方法
Unity メニューの「Window>Package Manager」から
「Immediate Window」をインストールすることで使用できるようになります
使い方
Unity メニューの「Window>Analysis>Immediate Window」を選択すると
コンパイル無しでコードを実行できるウィンドウが表示されます
例えばウィンドウ下部の入力欄に GameObject.Find( "Main Camera" )
を入力して
Enter を押すか再生ボタンを押すと
検索にヒットしたゲームオブジェクトの簡易情報が表示されます
項目をクリックすると更に詳細なプロパティや関数の情報も閲覧できます
赤枠のボタンを押すと入力欄が広がり複数行のコードを入力できるようになります
例えばこのようにゲームオブジェクトの生成や AddComponent もできます
クラスを定義してインスタンスを生成することもできます
テンプレートを選択すると他にもどのようなコードを記述できるのか確認できます