コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】エディタ上でコンパイル無しでコードを実行できる拡張機能のパッケージが Package Manager からインストールできるようになった(現在はプレビュー版)

はじめに

https://docs.unity3d.com/Packages/com.unity.immediate-window@0.1/manual/

エディタ上でコンパイル無しでコードを実行できる拡張機能のパッケージが
Package Manager からインストールできるようになっていました
2018/12/17 現在はプレビュー版となっております

インストール方法

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Unity メニューの「Window>Package Manager」から
「Immediate Window」をインストールすることで使用できるようになります

使い方

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Unity メニューの「Window>Analysis>Immediate Window」を選択すると

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コンパイル無しでコードを実行できるウィンドウが表示されます

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例えばウィンドウ下部の入力欄に GameObject.Find( "Main Camera" ) を入力して
Enter を押すか再生ボタンを押すと

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検索にヒットしたゲームオブジェクトの簡易情報が表示されます

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項目をクリックすると更に詳細なプロパティや関数の情報も閲覧できます

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赤枠のボタンを押すと入力欄が広がり複数行のコードを入力できるようになります

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例えばこのようにゲームオブジェクトの生成や AddComponent もできます

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クラスを定義してインスタンスを生成することもできます

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テンプレートを選択すると他にもどのようなコードを記述できるのか確認できます