コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】uGUI で逆マスク(指定した Image や Text の形で切り抜き)を使用できる「UnmaskForUGUI」紹介

はじめに

「UnmaskForUGUI」を Unity プロジェクトに導入することで
uGUI で逆マスクを使用できるようになります

使用例

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使い方

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シーンのキャンバス内にこのようにオブジェクトを配置します

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「Image」と「Mask」をアタッチしたオブジェクトを親にします

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そして、親オブジェクトの子の先頭に「Unmask」をアタッチした
uGUI のゲームオブジェクトを配置します

すると、「Unmask」をアタッチしたオブジェクトよりも下に存在するオブジェクトが
「Unmask」をアタッチしたオブジェクトの形で切り抜かれて表示されます