コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】色収差シェーダを導入する

はじめに

http://www.shaderslab.com/demo-78---chromatic-aberration.html

この記事では上記のサイト様が公開されている
色収差シェーダを導入する方法を紹介していきます

使用例

適用前

f:id:baba_s:20180805193504p:plain

適用後

f:id:baba_s:20180805193509p:plain

使い方

上記のスクリプトとシェーダファイルを Unity プロジェクトに追加します

f:id:baba_s:20180805193351p:plain

Project ビューの「Create>Material」を選択します

f:id:baba_s:20180805193358p:plain

作成したマテリアルの Shader を「Custom/Chromatic aberration」に変更します

f:id:baba_s:20180805193412p:plain

マテリアルで色収差のパラメータを設定します

f:id:baba_s:20180805193405p:plain

シーンに配置されているカメラに「CameraRenderTexture」をアタッチして、
先ほど作成したマテリアルを「Mat」に設定します

f:id:baba_s:20180805193509p:plain

これで、色収差シェーダを使用できます

関連記事