コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】ゲームプレイ中に編集した PostProcessingProfile の内容を破棄できる「InstantiatePostProcessingProfile」紹介

はじめに

「InstantiatePostProcessingProfile」は、
ゲーム実行時に PostProcessingProfile を複製して
PostProcessingBehaviour に割り当てます
そして、複製後の PostProcessingProfile を調整すれば
複製元の PostProcessingProfile には影響を与えないため
ゲームプレイ中の PostProcessingProfile の調整が容易になります

ソースコード

使い方

f:id:baba_s:20171123192613p:plain

PostProcessingBehaviour がアタッチされたカメラに
「InstantiatePostProcessingProfile」をアタッチして Profile を設定します

f:id:baba_s:20171123192721p:plain

すると、ゲーム実行時に PostProcessingBehaviour に 複製された Profile が設定されます

f:id:baba_s:20171123192845p:plain

あとは、この Profile をダブルクリックすると調整画面が開くので
元の PostProcessingProfile には影響を与えずに調整ができます

関連記事