目次
「PropertyTooltip」属性
「PropertyTooltip」属性を使用すると
Inspector で変数やプロパティにカーソルを重ねた時に
ヒントを表示することができます
using Sirenix.OdinInspector; using UnityEngine; public class Example : MonoBehaviour { // Unity [Tooltip( "ピチュー" )] public string text1; // Odin [PropertyTooltip( "ピカチュウ" )] public string text2; [PropertyTooltip( "$tooltip" )] public string tooltip; [ShowInInspector, PropertyTooltip( "ライチュウ" )] public string Text { get; set; } }
使い方
下記のように記述するだけで使用できます
[PropertyTooltip( "ピカチュウ" )] public string text2;
Unity にも同様の機能を持つ「Tooltip」属性が存在します
[Tooltip( "ピチュー" )] public string text1;
Unity の「Tooltip」属性と
Odin の「PropertyTooltip」属性の違いとしては
Odin の「PropertyTooltip」属性は、
Odin の属性と併用したり、
表示する文言に変数を指定して
動的に文言を変更したりすることが可能です
例えば下記のような記述で、ヒントに表示する文言に変数を割り当てることが可能です
[PropertyTooltip( "$tooltip" )] public string tooltip;
ShowInInspector 属性と併用して
プロパティにカーソルを重ねた時にもヒントを出すことができます
[ShowInInspector, PropertyTooltip( "ライチュウ" )] public string Text { get; set; }
参考サイト様
Odin Inspector and Serializer | Improve your workflow in Unity