概要
上記のスクリプトをUnityプロジェクトの「Editor」フォルダの階層に追加していただくことで
Projectビューでアセットを右クリックしてファイルパスをコピーする機能を追加できます
コマンド名 | 説明 |
---|---|
From Asset | Assets フォルダからのパスをコピーします |
From Asset With "" | Assets フォルダからのパスを二重引用符付きでコピーします |
From Resources | Resources フォルダからのパスをコピーします(拡張子なし) |
From Resources With "" | Resources フォルダからのパスを二重引用符付きでコピーします(拡張子なし) |
例えば「Assets/Resources/Prefab/Character.prefab」を右クリックして
上記の各コマンドを実行すると下記のような文字列をクリップボードにコピーできます
コマンド名 | コピー結果 |
---|---|
From Asset | Assets/Resources/Prefab/Character.prefab |
From Asset With "" | "Assets/Resources/Prefab/Character.prefab" |
From Resources | Prefab/Character |
From Resources With "" | "Prefab/Character" |
なので、例えばスクリプトで次のような処理を記述したい場合
var character = Resources.Load<GameObject>("Prefab/Character");
Projectビューで「Character.prefab」を右クリックして
「Copy Path>From Resources With ""」を実行することで
「"Prefab/Character"」という文字列がクリップボードにコピーされるので
あとはスクリプトに貼り付けるだけとなりコーディングの手間を省くことができます
ぜひ使用してみてください