読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コガネブログ

平日更新を目標にUnityやC#などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】Scripting Define Symbolsを簡単に設定できるようにするエディタ拡張

Unity Unity4.6 エディタ拡張

f:id:baba_s:20150209191927p:plain

UnityエディタでPlayer Settingsを開いてから
「Scripting Define Symbols」に定義したいシンボル名を入力することで
#ifディレクティブの条件として使用できるようになりますが
毎回Player Settingsを開いて文字列を入力するのが手間なので
簡単にシンボルを設定できるようにするエディタ拡張を作成しました

上記の「SymbolWindow.cs」と「symbols.xml」を
UnityプロジェクトのEditorフォルダに追加して
Unityエディタの「Tools>Symbols」を選択すると下記のようなウィンドウが表示されます

f:id:baba_s:20150209192032p:plain

あとは、定義したいシンボルにチェックを入れて「Save」を選択するだけで
Scripting Define Symbolsを設定できます
「Copy」を選択するとシンボル名をクリップボードにコピーできます

symbols.xmlに定義したいシンボルを自由に追加して頂ければ
いろいろなUnityプロジェクトで使用できるかなと思います