UNITE 2015 TOKYO
http://japan.unity3d.com/unite/unite2015/
- 沢山のセッションビデオ、およびスライド資料などが利用可能になっています
- Unity 5 の新機能について知りたい・学びたい人は是非チェック
UNITE 2015 EUROPE
THE BLACKSMITH REALTIME DEMO
UNITY 5.1 IS HERE!
- Multiplayer Network
- SketchUp Support
- VR Support
- HDR Color Picker
- Crunch Texture
- OpenGL 4.5 and ES 3.1
- UnityEngine.Assertion & iOS Crash Report API
- Analytics
- New Home Screen
ロードマップ
UNITY MLUTIPLAYER
- どのようなマルチプレイヤーネットワークゲームにでも利用できるように設計された新しいネットワークAPI
- 高レベルな機能(HLAPI)
低レベルな機能(Low Level API)の2つで提供 - ソースコードも提供予定
- サービスも共にロンチ
UNITY MULTIPLAYER SERVICE
- サーバー側で行いたいサービスをクラウドで提供
- マッチメイキング
- ファイアウォール用のリレーサーバー
- Unity 5.1からベータ版(無料)
VRサポート
- Oculus SDK(0.6)をサポート
- DK2, およびGear VRが利用可能
- チェックボックス1つでVR
- 描画系の最適化
- 眼のカメラでカリング・影などの描画の共有
- Player SettingsでVirtual Reality Supportedにチェック
HDR COLOR PICKER
- ColorがHDR用のカラーを表現できるように
- 物理ベースレンダリングのためのワークフローに合わせて改善
CRUNCH TEXTURE SUPPORT
- 内部でJPEG的な圧縮にて保存
- ロード時にGPUに適した形式に変換(DXT1/DXT5)
- DXTnが使えるプラットフォームで設定可能
- TextureのFormatでCrunchedを選択
UNITY AND WEBGL
- 現在はPreview
- Previewが取れるためには、
- Unity自体の実装
- ブラウザー技術の進化
- の2つが必要
- WebAssembly, simd.js, WebWorkers, etx....
UNITY ADS
- オプトイン(opt-in)
- プレイヤーの興味のある内容(relevant)
- ネイティブ(native)
- もうかる!(pay well)
開発者のメリット1
- Unity 5.2でエンジンに統合
- 組み込み方によってはゲームをもっと面白くする要素になる
開発者のメリット2
- 日本円で収益が受け取れる
- USDでの受け取りも可
- 1000USD以上稼ぐ国内デベロッパー増加中
- Unityを使っていなくてもUnityAdsの組み込みは可能
広告主のメリット
- LTV(Life Time Value)の高いユーザーを獲得しやすい
- 余計なセグメントを設定する必要なし
- 動画の出来次第ではバナーや全画面広告よりも高い広告効果が期待できる
Unity Analytics Open Beta
- http://unity3d.com/jp/services/analytics
- ヒートマップが実装できるようにしている
- 例えば3Dのゲームでプレイヤーがどこで死んだかを見たい
- Analyticsのヒートマップを使うことで、死んだところは赤、よく通るところは黄色などゲームの可視化がエディタ上でできる
- フランスのULTRAFLOWが導入済み
https://itunes.apple.com/jp/app/ultraflow/id959648018?mt=8&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog
FUNNEL ANALYZER
public class Game : MonoBehaviour { public void OnLevelClear( int level ) { int totalPotions = 5; int totalCoins = 100; Analytics.CustomEvent( level + ".Level", new Dictionary<string, object> { { "potions", totalPotions }, { "coins", totalCoins } } ); } }