コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】半透明の 3D モデルをキレイな順番で描画できる「OIT_Lab」紹介

はじめに

「OIT_Lab」を Unity プロジェクトに導入することで
半透明の 3D モデルをキレイな順番で描画できるようになります

使用例

Unity 標準の描画

https://img.gifmagazine.net/gifmagazine/images/3030138/original.gif

Depth Peeling による描画

https://img.gifmagazine.net/gifmagazine/images/3030139/original.gif

Weighted Blended による描画

https://img.gifmagazine.net/gifmagazine/images/3030140/original.gif

使い方

f:id:baba_s:20181213151737p:plain

半透明で描画したいオブジェクトの Layer を専用のレイヤーに設定します

f:id:baba_s:20181213151740p:plain

シーンに配置されているカメラの Culling Mask から
先ほど半透明オブジェクトに設定したレイヤーを除外して
「DepthPeelingManager」もしくは「WeightedBlendedManager」をアタッチします

これでゲームを再生すると半透明オブジェクトがキレイに描画されるようになります