はじめに
上記のサイト様が公開されている「Unlit-AlphaTest.shader」を
Unity プロジェクトに導入することで、
2D のメタボールシェーダを使用できるようになります
使用例
導入方法
上記のシェーダファイルを Unity プロジェクトに追加します
シェーダを使用したいマテリアルの Shader を
「Custom/Transparent Cutout」に変更します
マテリアルのパラメータを設定します
(テクスチャには RenderTexture を設定します)
シーンにメタボール描画用のカメラを作成して、
「Culling Mask」にメタボールのオブジェクトのレイヤーを設定します
また、「Target Texture」に RenderTexture を設定します
メタボールとして描画したいオブジェクトのレイヤーに専用のレイヤーを設定します
これでシェーダを使用できます
補足
https://drive.google.com/uc?export=download&id=0B9Ohky4fsmzUYU5tY05xVWlRWlU
サンプルプロジェクトはこちらからダウンロードできます