はじめに
「SoftMaskForUGUI」を Unity プロジェクトに導入することで
uGUI でソフトマスクを使用できるようになります
使用例
適用前
適用後
通常
逆マスク
使い方
「SoftMask」がアタッチされたオブジェクトを作成してパラメータを設定します
そして、ソフトマスクを適用したいオブジェクトを子供にして
「SoftMaskable」をアタッチします
パラメータ
SoftMask
項目 | 内容 |
---|---|
Show Mask Graphic | SoftMask オブジェクトの Graphic を描画するかどうか |
Desampling Rate | 数値が大きいほど性能が高く、品質が低くなる |
Softness | 効果の強さ |
Ignore Parent | 親の SoftMask を無視するかどうか |
SoftMaskable
項目 | 内容 |
---|---|
Inverse | 逆マスクを使用するかどうか |