コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】uGUI でソフトマスクを使用できる「SoftMaskForUGUI」紹介

はじめに

「SoftMaskForUGUI」を Unity プロジェクトに導入することで
uGUI でソフトマスクを使用できるようになります

使用例

適用前

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適用後

通常

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逆マスク

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使い方

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「SoftMask」がアタッチされたオブジェクトを作成してパラメータを設定します

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そして、ソフトマスクを適用したいオブジェクトを子供にして
「SoftMaskable」をアタッチします

パラメータ

SoftMask

項目 内容
Show Mask Graphic SoftMask オブジェクトの Graphic を描画するかどうか
Desampling Rate 数値が大きいほど性能が高く、品質が低くなる
Softness 効果の強さ
Ignore Parent 親の SoftMask を無視するかどうか

SoftMaskable

項目 内容
Inverse 逆マスクを使用するかどうか