コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】3D オブジェクトにアウトラインを表示するポストエフェクトを使用できる「unity-mesh-outline」紹介

はじめに

「unity-mesh-outline」を Unity プロジェクトに導入することで
3D オブジェクトにアウトラインを表示するポストエフェクトを使用できるようになります

使用例

適用前

f:id:baba_s:20190917180655p:plain

適用後

f:id:baba_s:20190917180659p:plain

使い方

f:id:baba_s:20190917180919p:plain

シーンのカメラに「OutlinePostEffect」をアタッチして
「DrawSimple」シェーダと「PostOutline」シェーダを設定します

f:id:baba_s:20190917180926p:plain

そして、ゲームオブジェクトのレイヤーを「Outline」に変更すると
そのゲームオブジェクトにアウトラインが表示されるようになります
(「Outline」レイヤーが存在しない場合は作成します)