コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】RectTransform の Anchor をストレッチにして親の描画サイズに合わせるエディタ拡張

ソースコード

using UnityEditor;
using UnityEngine;

public static class Example
{
    [MenuItem( "CONTEXT/RectTransform/Fill Parent Fluid" )]
    private static void FillParentFluid( MenuCommand command )
    {
        var t = command.context as RectTransform;
        t.anchorMin = Vector2.zero;
        t.anchorMax = Vector2.one;
        t.offsetMin = Vector2.zero;
        t.offsetMax = Vector2.zero;
        t.pivot = new Vector2( 0.5f, 0.5f );
        t.rotation = Quaternion.identity;
        t.localScale = Vector3.one;
    }
}

使い方

上記のスクリプトを Unity プロジェクトの「Editor」フォルダに追加して

f:id:baba_s:20180131161543p:plain

Rect Transform を右クリックして「Fill Parent Fluid」を選択すると

f:id:baba_s:20180131161619p:plain

Rect Transform の Anchor をストレッチにして
親の描画サイズに合わせることができます

参考ツイート