コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】【Odin - Inspector and Serializer】ゲームを実行しているかどうかで項目を編集できるようにする「DisableInPlayMode」「DisableInEditorMode」属性

目次

「DisableInPlayMode」「DisableInEditorMode」属性

「DisableInPlayMode」属性を使用すると
ゲームを実行している間は値が変更できないようになります

「DisableInEditorMode」属性を使用すると
ゲームを実行していない時は値が変更できないようになります

f:id:baba_s:20170719173643p:plain

using Sirenix.OdinInspector;
using UnityEngine;

public class Example : MonoBehaviour
{
    [DisableInPlayMode] public int i1;
    [DisableInPlayMode] public string str1;
    [DisableInPlayMode] public GameObject go1;

    [DisableInEditorMode] public int i2;
    [DisableInEditorMode] public string str2;
    [DisableInEditorMode] public GameObject go2;
}

使い方

下記の様に記述するだけで使用できます

[DisableInPlayMode] public int i1;

[DisableInEditorMode] public int i2;

参考サイト様

http://sirenix.net/odininspector/documentation/sirenix/odininspector/disableinplaymodeattribute:tite
Odin Inspector and Serializer | Improve your workflow in Unity