コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】【Odin - Inspector and Serializer】パラメータを垂直方向のグループに分ける「VerticalGroup」属性

目次

「VerticalGroup」属性

「VerticalGroup」属性を使用すると
変数を垂直方向のグループに分けることができます

f:id:baba_s:20170804123645p:plain

using Sirenix.OdinInspector;
using UnityEngine;

public class Example : MonoBehaviour
{
    [HorizontalGroup( "Group" )]
    [VerticalGroup( "Group/Left" )] public Vector3 vector;
    [VerticalGroup( "Group/Left" )] public GameObject first;
    [VerticalGroup( "Group/Left" )] public GameObject second;
    [VerticalGroup( "Group/Right" ), LabelWidth( 20 )] public int a;
    [VerticalGroup( "Group/Right" ), LabelWidth( 20 )] public int b;
}

使い方

下記の様に記述するだけで使用できます
グループの階層は「/」区切りで記述します

[VerticalGroup( "Group/Left" )] public Vector3 vector;

LabelWidth 属性などと併用することで
表示間隔を調整することができます

[VerticalGroup( "Group/Right" ), LabelWidth( 20 )] public int a;

参考サイト様

Odin Inspector and Serializer | Improve your workflow in Unity