目次
「DisplayAsString」属性
「DisplayAsString」属性を使用すると
変数やプロパティの内容を、
編集不可能な文字列で Inspector に表示できます
using Sirenix.OdinInspector; using System; using UnityEngine; public class Example : MonoBehaviour { [DisplayAsString] public int i; [DisplayAsString] public Color color; [DisplayAsString] public Vector3 vec; [DisplayAsString] public Bounds bounds; [DisplayAsString] public Rect rect; [DisplayAsString] public Hoge hoge; } [Serializable] public class Hoge { public override string ToString() { return "ピカチュウ"; } }
使い方
下記の様に記述するだけで使用できます
[DisplayAsString] public int i; [DisplayAsString] public Color color; [DisplayAsString] public Vector3 vec; [DisplayAsString] public Bounds bounds; [DisplayAsString] public Rect rect; [DisplayAsString] public Hoge hoge;
独自のクラスや構造体においても
ToString 関数をオーバーライドすることで
ToString 関数が返す文字列を
Inspector で表示できるようになります
[DisplayAsString] public Hoge hoge; ... [Serializable] public class Hoge { public override string ToString() { return "ピカチュウ"; } }
参考サイト様
Odin Inspector and Serializer | Improve your workflow in Unity