はじめに
Firebase を使用している Unity プロジェクトを
定期的に Jenkins で Android ビルドしていたら
いつからかビルド時間が 3 倍以上に伸びている現象に遭遇した
ログを見てみたら
GooglePlayServices.CommandLineDialog must be instantiated using the ScriptableObject.CreateInstance method instead of new CommandLineDialog.
上記のログの後から
Some conflicting dependencies were found. The following dependency versions were modified: com.google.firebase:firebase-crashlytics-ndk:18.4.3 --> com.google.firebase:firebase-crashlytics-ndk:+
このログまでの間に時間がかかっており、
どうも Jenkins でビルドすると毎回 Android Resolver が実行されている様子だった
Unity メニューの
「Assets > External Dependency Manager > Android Resolver > Resolve」を実行しても
最新のプラグインの更新が走らず、Jenkins を使わずに Android ビルドした場合は
ビルドがすぐ終わる状態だった
結論
Unity メニューの
「Assets > External Dependency Manager > Android Resolver > Force Resolve」を
実行したら、最新のプラグインがダウンロードされてきたので、
それを Git に Push してから Jenkins で Android ビルドしたらビルド時間が元に戻った