コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】Firebase を使用している Unity プロジェクトを Jenkins で Android ビルドしていたらいつからか時間がかかるようになった

はじめに

Firebase を使用している Unity プロジェクトを
定期的に Jenkins で Android ビルドしていたら
いつからかビルド時間が 3 倍以上に伸びている現象に遭遇した

ログを見てみたら

GooglePlayServices.CommandLineDialog must be instantiated using the ScriptableObject.CreateInstance method instead of new CommandLineDialog.

上記のログの後から

Some conflicting dependencies were found.
The following dependency versions were modified:
com.google.firebase:firebase-crashlytics-ndk:18.4.3 --> com.google.firebase:firebase-crashlytics-ndk:+

このログまでの間に時間がかかっており、
どうも Jenkins でビルドすると毎回 Android Resolver が実行されている様子だった

Unity メニューの
「Assets > External Dependency Manager > Android Resolver > Resolve」を実行しても
最新のプラグインの更新が走らず、Jenkins を使わずに Android ビルドした場合は
ビルドがすぐ終わる状態だった

結論

Unity メニューの
「Assets > External Dependency Manager > Android Resolver > Force Resolve」を
実行したら、最新のプラグインがダウンロードされてきたので、
それを Git に Push してから Jenkins で Android ビルドしたらビルド時間が元に戻った