コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】Caused by android.app.RemoteServiceException$CannotDeliverBroadcastException: can't deliver broadcast

概要

Caused by android.app.RemoteServiceException$CannotDeliverBroadcastException: can't deliver broadcast
       at android.app.ActivityThread.throwRemoteServiceException(ActivityThread.java:1979)
       at android.app.ActivityThread.-$$Nest$mthrowRemoteServiceException()
       at android.app.ActivityThread$H.handleMessage(ActivityThread.java:2241)
       at android.os.Handler.dispatchMessage(Handler.java:106)
       at android.os.Looper.loopOnce(Looper.java:201)
       at android.os.Looper.loop(Looper.java:288)
       at android.app.ActivityThread.main(ActivityThread.java:7872)
       at java.lang.reflect.Method.invoke(Method.java)
       at com.android.internal.os.RuntimeInit$MethodAndArgsCaller.run(RuntimeInit.java:548)
       at com.android.internal.os.ZygoteInit.main(ZygoteInit.java:936)

Unity 製の Android アプリの Firebase Crashlytics に
上記の例外が送られてくる現象に遭遇した

項目 内容
デバイスモデル Google Pixel 7 Pro
バージョン Android 13

上記の環境でアプリがバックグラウンドの時に例外が発生して
クラッシュしているようだった

いくつかのサイトで調べてみた限り、この例外は
Firebase Cloud Messaging を使用しているアプリで
Android 13 の Pixel デバイスでのみ発生するようだった