コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】Addressables でアセットバンドルをまとめた時と別々にした時でビルド時間にどのくらい差が出るか

検証環境

  • Windows 10
  • Unity 2020.3.13f1
  • Addressables 1.19.11

検証方法

f:id:baba_s:20211125173030p:plain

10,000 個の Text Asset(.txt)を用意して

f:id:baba_s:20211125173032p:plain

すべての Text Asset にアドレスを割り振って Default Local Group に追加して

f:id:baba_s:20211125173035p:plain

Default Local Group の Bundle Mode を
「Pack Together(ひとつのアセットバンドルにまとめる)」にした場合と
「Pack Separately(別々のアセットバンドルに分ける)」にした場合で
ビルド時間にどのくらい差が出るかを検証

検証結果

項目 ビルド時間
Pack Together(ひとつのアセットバンドルにまとめる) 16 秒
Pack Separately(別々のアセットバンドルに分ける) 2 分 48 秒