コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】ゲームオブジェクトが持つコンポーネントの private な変数やプロパティの編集や関数の実行ができる「Sidekick Inspection Tools for Unity」紹介

はじめに

「Sidekick Inspection Tools for Unity」を Unity プロジェクトに導入することで
ゲームオブジェクトが持つコンポーネントの private な変数やプロパティの編集や
関数の実行ができるようになります

使用例

using UnityEngine;

internal sealed class Example : MonoBehaviour
{
    private readonly int    m_instanceId   = 25;
    private readonly string m_instanceName = "ピカチュウ";

    private readonly string[] m_instanceNames =
    {
        "フシギダネ",
        "フシギソウ",
        "フシギバナ",
    };

    private static readonly int    m_staticId   = 151;
    private static readonly string m_staticName = "ミュウ";

    private static readonly string[] m_staticNames =
    {
        "ヒトカゲ",
        "リザード",
        "リザードン",
    };

    private int      InstanceId    => m_instanceId;
    private string   InstanceName  => m_instanceName;
    private string[] InstanceNames => m_instanceNames;

    private static int      StaticId    => m_staticId;
    private static string   StaticName  => m_staticName;
    private static string[] StaticNames => m_staticNames;

    private void InstanceLog()
    {
        Debug.Log( m_instanceName );
    }

    private static void StaticLog()
    {
        Debug.Log( m_staticName );
    }
}

上記のような private な変数やプロパティ、関数を持つコンポーネントが存在し、
このコンポーネントを持つゲームオブジェクトがシーンに存在する場合に

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Unity メニューの「Window > Sidekick」を選択することで

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private な変数や

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プロパティの閲覧や編集、

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関数の実行ができます