はじめに
「Sidekick Inspection Tools for Unity」を Unity プロジェクトに導入することで
ゲームオブジェクトが持つコンポーネントの private な変数やプロパティの編集や
関数の実行ができるようになります
使用例
using UnityEngine; internal sealed class Example : MonoBehaviour { private readonly int m_instanceId = 25; private readonly string m_instanceName = "ピカチュウ"; private readonly string[] m_instanceNames = { "フシギダネ", "フシギソウ", "フシギバナ", }; private static readonly int m_staticId = 151; private static readonly string m_staticName = "ミュウ"; private static readonly string[] m_staticNames = { "ヒトカゲ", "リザード", "リザードン", }; private int InstanceId => m_instanceId; private string InstanceName => m_instanceName; private string[] InstanceNames => m_instanceNames; private static int StaticId => m_staticId; private static string StaticName => m_staticName; private static string[] StaticNames => m_staticNames; private void InstanceLog() { Debug.Log( m_instanceName ); } private static void StaticLog() { Debug.Log( m_staticName ); } }
上記のような private な変数やプロパティ、関数を持つコンポーネントが存在し、
このコンポーネントを持つゲームオブジェクトがシーンに存在する場合に
Unity メニューの「Window > Sidekick」を選択することで
private な変数や
プロパティの閲覧や編集、
関数の実行ができます