コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】よく作る名前のフォルダを一括で作成できる「Folder Creator」紹介

はじめに

「Folder Creator」を Unity プロジェクトに導入することで
よく作る名前のフォルダを一括で作成できるようになります

使い方

f:id:baba_s:20181212110120p:plain

Unity メニューの「BrightTools>Folder Creator」を選択すると

f:id:baba_s:20181212110123p:plain

指定した名前のフォルダを一括で作成できるウィンドウが表示されます

f:id:baba_s:20181212110125p:plain

作りたい名前にチェックを入れて「Create」ボタンを押すと
それらのフォルダを一括で作成できます

{
    "name": "Default",
    "entries": [
        {
            "name": "Animation",
            "chosen": false
        },
        {
            "name": "Art",
            "chosen": false
        },
        {
            "name": "Audio",
            "chosen": false
        },
        {
            "name": "Data",
            "chosen": false
        },
        {
            "name": "Editor",
            "chosen": false
        },
        {
            "name": "Materials",
            "chosen": false
        },
        {
            "name": "Physics Materials",
            "chosen": false
        },
        {
            "name": "Prefabs",
            "chosen": false
        },
        {
            "name": "Resources",
            "chosen": false
        },
        {
            "name": "Scenes",
            "chosen": false
        },
        {
            "name": "Scripts",
            "chosen": false
        },
        {
            "name": "Scripts-UnitTests",
            "chosen": false
        },
        {
            "name": "Shaders",
            "chosen": false
        },
        {
            "name": "Textures",
            "chosen": false
        }
    ]
}

「Assets/Resources/FolderCreator-Template-Default.txt」を編集することで
よく作るフォルダの名前の編集ができます