コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】アセットのディープコピーができる「Deeplicate」紹介

はじめに

「Deeplicate」を Unity プロジェクトに導入することで
アセットのディープコピーができるようになります

使用例

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例えば、マテリアルとテクスチャが存在している 0001 フォルダを普通にコピーすると

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0002 フォルダが作成されますが、この 0002 フォルダに含まれているマテリアルは
0001 フォルダに存在するテクスチャを参照しています

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しかし、「Deeplicate」を Unity プロジェクトに導入して
0001 フォルダを右クリックして「Deeplicate」を選択すると

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0002 フォルダが作成され、その 0002 フォルダに含まれているマテリアルが
0002 フォルダに含まれているテクスチャを参照するようになります