コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】豊富にカスタマイズ可能な Unlit シェーダを使用できる「Unity - Optimal Unlit Shader」紹介

はじめに

「Unity - Optimal Unlit Shader」を Unity プロジェクトに導入することで
豊富にカスタマイズ可能な Unlit シェーダを使用できるようになります

使用例

色変更

f:id:baba_s:20190428103119p:plain

カットオフ

f:id:baba_s:20190428103122p:plain

アルファマスク

f:id:baba_s:20190428103125p:plain

使い方

f:id:baba_s:20190428103202p:plain

マテリアルの Shader を「Unlit/Optimal」に変更すると使用できるようになります

f:id:baba_s:20190428103204p:plain

「Render mode」から、カットオフやアルファマスクを使うかどうかを選択できます