はじめに
「Unity UI强制引导框」を Unity プロジェクトに導入することで
チュートリアルなどで特定のボタンのみハイライトして、
それ以外のボタンを押せなくすることができるようになります
使用例
使い方
シーンのキャンバス内に「GuideMask」のオブジェクトを配置します
「GuideMask」に「Image」の子オブジェクトを配置します
(ハイライトする時に、この Image オブジェクトが表示されます)
using UnityEngine; public class Example : MonoBehaviour { public RectTransform m_target1; public RectTransform m_target2; public RectTransform m_target3; public void Awake() { var guideMask = FindObjectOfType<GuideMask>(); guideMask.Init(); } public void OnGUI() { if ( GUILayout.Button( "削除" ) ) { GuideMask.Self.Close(); } if ( GUILayout.Button( "Target 1 をハイライト" ) ) { GuideMask.Self.Play( m_target1 ); } if ( GUILayout.Button( "Target 2 をハイライト" ) ) { GuideMask.Self.Play( m_target2 ); } if ( GUILayout.Button( "Target 3 をハイライト" ) ) { GuideMask.Self.Play( m_target3 ); } } }
あとは上記のようなコードを記述することで使用できます