はじめに
「Sanity Checker for Unity」を Unity プロジェクトに導入することで
不正な値が設定されていないかどうかを確認できるようになります
使い方
using System; using JetBrains.Annotations; using Skaillz.SanityChecker.Attributes; using UnityEngine; public class SampleScript : MonoBehaviour { [NotNull] public GameObject obj; [CheckInside] public TestClass cls; [NotNegative] public int x = 0; [GreaterThanOrEquals( 5 ), LessThan( 8 )] public int y = 6; [SerializeField, NotNullOrEmpty] public string z; [Serializable] public class TestClass { [NotNull] public GameObject obj2; } }
例えば上記のようなスクリプトをシーンのオブジェクトにアタッチして
Unity メニューの「Tools>Sanity Checker>Run Checks in Current Scenes」を押すと
このように不正な値が設定されている項目が Console に出力されます
項目 | 内容 |
---|---|
NotNull | null ではない |
NotNullOrEmpty | null または空ではない |
NotNegative | 負の数値ではない |
GreaterThan | より大きい |
GreaterThanOrEquals | 以上 |
LessThan | 未満 |
LessThanOrEquals | 以下 |
CheckInside | 入れ子になっているオブジェクトをチェック |