コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】MonoBehaviour の未割り当ての参照を確認できる「UnityRefChecker」紹介

はじめに

「UnityRefChecker」を Unity プロジェクトに導入することで
MonoBehaviour の未割り当ての参照を確認できるようになります

使い方

using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
using UnityRefCheckerExternal;

public class Example : MonoBehaviour
{
    public Image m_image1;
    public Image m_image2;

    [IgnoreRefChecker]
    public Image m_image3;
}

例えばこのようなスクリプトが存在して

f:id:baba_s:20181223125659p:plain

上記のように Inspector で設定されている状態で

f:id:baba_s:20181223125717p:plain

Unity メニューの「Window>UnityRefChecker」を選択して

f:id:baba_s:20181223125743p:plain

表示されたウィンドウで「Check All Build Scenes」や
「Check Open Scene」などのボタンを押すと

f:id:baba_s:20181223125809p:plain

MonoBehaviour が割り当てられていない変数がログに出力されます

IgnoreRefChecker 属性が適用されている変数は無視されます)