コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【書籍情報】「Unityの教科書 Unity 2018完全対応版 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座」2018/6/21 発売

概要

目次

  • Chapter1 ゲーム作りの準備
    • Unityのインストール
    • Unityの画面構成を知ろう
    • Unityに触れて慣れよう
  • Chapter2 C#スクリプトの基礎
    • スクリプトの第一歩
    • 変数を使ってみよう
    • 制御文を使ってみよう
    • 配列を使ってみよう
    • 関数(メソッド)を作ってみよう
    • クラスを作ってみよう
  • Chapter3 オブジェクトの配置と動かし方
    • ゲームの設計を考えよう
    • シーンにオブジェクトを配置しよう
    • ルーレットを回すスクリプトを作ろう
    • ルーレットが止まるようにしよう
    • スマートフォンで動かしてみよう
  • Chapter4 UIと監督オブジェクト
    • スワイプで車を動かす方法を考えよう
    • UIを表示しよう
    • UIを書き換える監督を作ろう
    • 効果音の鳴らし方を学ぼう
  • Chapter5 Prefabと当たり判定
    • キーボードでプレイヤを動かそう
    • Physicsを使わない落下方法を学ぼう
    • 当たり判定を学ぼう
    • Prefabと工場の作り方を学ぼう
  • Chapter6 Physicsとアニメーション
    • Physicsについて学ぼう
    • コライダの形を工夫してみよう
    • アニメーションについて学ぼう
    • プレイヤの移動に合わせてカメラを動かそう
    • Physicsを使った衝突検出を学ぼう
    • シーン間の遷移方法を学ぼう
  • Chapter7 3Dゲームの作り方
    • Terrainを使って地形を作ろう
    • Physicsを使ってイガグリを飛ばそう
    • パーティクルを使ってエフェクトを表示しよう
  • Chapter8 レベルデザイン
    • バスケットを動かそう
    • アイテムを落下させよう
    • アイテムをキャッチしよう
    • レベルデザイン