概要
目次
- Chapter1 ゲーム作りの準備
- Unityのインストール
- Unityの画面構成を知ろう
- Unityに触れて慣れよう
- Chapter2 C#スクリプトの基礎
- スクリプトの第一歩
- 変数を使ってみよう
- 制御文を使ってみよう
- 配列を使ってみよう
- 関数(メソッド)を作ってみよう
- クラスを作ってみよう
- Chapter3 オブジェクトの配置と動かし方
- ゲームの設計を考えよう
- シーンにオブジェクトを配置しよう
- ルーレットを回すスクリプトを作ろう
- ルーレットが止まるようにしよう
- スマートフォンで動かしてみよう
- Chapter4 UIと監督オブジェクト
- スワイプで車を動かす方法を考えよう
- UIを表示しよう
- UIを書き換える監督を作ろう
- 効果音の鳴らし方を学ぼう
- Chapter5 Prefabと当たり判定
- キーボードでプレイヤを動かそう
- Physicsを使わない落下方法を学ぼう
- 当たり判定を学ぼう
- Prefabと工場の作り方を学ぼう
- Chapter6 Physicsとアニメーション
- Physicsについて学ぼう
- コライダの形を工夫してみよう
- アニメーションについて学ぼう
- プレイヤの移動に合わせてカメラを動かそう
- Physicsを使った衝突検出を学ぼう
- シーン間の遷移方法を学ぼう
- Chapter7 3Dゲームの作り方
- Terrainを使って地形を作ろう
- Physicsを使ってイガグリを飛ばそう
- パーティクルを使ってエフェクトを表示しよう
- Chapter8 レベルデザイン
- バスケットを動かそう
- アイテムを落下させよう
- アイテムをキャッチしよう
- レベルデザイン