コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】オーディオの周波数スペクトルを取得できる「unity-audio-spectrum」紹介

はじめに

「unity-audio-spectrum」を Unity プロジェクトに導入することで
オーディオの周波数スペクトルを取得できるようになります

使用例

f:id:baba_s:20171230201638g:plain

使い方

f:id:baba_s:20171230201738p:plain

空のゲームオブジェクトに「AudioSpectrum」をアタッチします
そして、AudioSource で AudioClip を再生すると周波数スペクトルを取得できます

using UnityEngine;

public class Example : MonoBehaviour
{
    public AudioSpectrum spectrum;
    public Transform[] cubes;
    public float scale;

    private void Update()
    {
        for ( int i = 0; i < cubes.Length; i++ )
        {
            var cube = cubes[ i ];
            var localScale = cube.localScale;
            localScale.y = spectrum.Levels[ i ] * scale;
            cube.localScale = localScale;
        }
    }
}

このようなスクリプトを作成することで使用例のような演出を実装できます

関連記事