コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】エディタ上で AudioClip を再生できる「EditorAudioUtils」紹介

はじめに

「EditorAudioUtils」を Unity プロジェクトに導入することで
エディタ上で AudioClip を再生できるようになります

クイックスタート

f:id:baba_s:20211030142658p:plain

Project Settings の左メニューで「EditorAudioUtils」を選択して
再生したい AudioClip を設定して

using JD.EditorAudioUtils;
using UnityEditor;

public static class Example
{
    [MenuItem( "Tools/Hoge" )]
    private static void Hoge()
    {
        EditorAudioUtility.PlayNotificationSound( EditorNotificationSound.Success );
        EditorAudioUtility.PlayNotificationSound( EditorNotificationSound.Warning );
        EditorAudioUtility.PlayNotificationSound( EditorNotificationSound.Error );
        EditorAudioUtility.PlayNotificationSound( EditorNotificationSound.Info );
    }
}

上記のようなコードを記述することでエディタ上で AudioClip を再生できます