スクリプト
使い方
using UnityEngine; public class Example : MonoBehaviour { private void Awake() { var rawData = "ピカチュウ"; var compressedData = GZipCompressor.Compress( rawData ); var result = GZipCompressor.Decompress( compressedData ); Debug.Log( result ); } }
開発中のゲームの .txt 形式のデータが 1.4MB もの容量になっていたので
gzip で圧縮したところ、73.3 KB まで減らせることができました
.txt でプレーンな文字列データを管理しており
容量が気になる場合は gzip は効果的です
もし上記の GZipCompressor クラスを使用する場合は
「ICSharpCode.SharpZipLib.lib」を Unity プロジェクトに追加する必要があります
ICSharpCode.SharpZipLib.lib の導入方法
- 下記の URL にアクセスする
http://icsharpcode.github.io/SharpZipLib/ - 「Assemblies」の行の「Download」を選択する
- ダウンロードした「SharpZipLib_0860_Bin.zip」を展開する
- 「net-20」フォルダ内の「ICSharpCode.SharpZipLib.dll」を
Unity プロジェクトの「Plugins」フォルダに追加する
(「Plugins」フォルダが存在しない場合は作成する)