コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】iOSアプリの申請時に発生したエラー「ERROR ITMS-90122」

ERROR ITMS-90122: "Invalid Executable Size. 
The size of your app's executable file 'XXXX.app/XXXX' is 81477632 bytes, 
which exceeds the maximum allowed size of 80MB"

Unity 5.2.2p1で作成したiOSアプリの申請時に遭遇しました
アプリの容量が80MBを超過している旨のエラーのようです

Unityのメニューの「File>Build Settings...」から「Player Settings...」を選択して
iOSの「Target minimum iOS Version」を
「6.0」から「7.0」に変更することで解決しました

f:id:baba_s:20160121112748p:plain

現在はiOS 6.xのシェア率は1.0%以下ととても低いので
6.xは切り捨てても問題ないかなと考えています

もしも6.xを切り捨てることができない場合は
C# プログラム内の「const string」で定義されている定数を
「static readonly const」に置き換えることで回避することも可能です

constで定義された定数はコンパイル時定数、
static readonlyで定義された定数は実行時定数となるため
アプリ容量を抑えられるものと思われます

参考サイト様

AIR SDK 16.0.0.283 : iOS - IPA Size - Adobe Support Community - 6864905
http://hwstats.unity3d.com/mobile/os-ios.html
App Store - Support - Apple Developer
https://www.facebook.com/groups/unityuserj/permalink/1010560509003889/