コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】TextMesh Pro の Font Asset の作成をエディタ拡張で自動化しようとして断念した話

概要

f:id:baba_s:20180817181051p:plain

TextMesh Pro を導入した Unity プロジェクトで、
使用する文字が増えるたびに毎回 Font Asset Creator を開いて
Font Asset を作成するのがメンドウだったので、
エディタ拡張で自動化しようとしたのですが、うまくいきませんでした

せっかくなので途中まで作成したソースコードを載せておきます
検証途中で断念した関係でコメントはまったく記載していないのでご了承ください

ソースコード

実装としては、Unity メニューの「Tools>Example」を選択すると、

  1. Font Asset Creator のウィンドウが開く
  2. Font Asset Creator の各項目を自動で入力して「Generate Font Atlas」を実行する
  3. 実行が完了したら作成した Font Asset を保存する

というような処理が行われるようになっています

うまくいかなかった部分は下記の2点になります

  • 初回実行時は必ず失敗する(一つも文字が含まれていない Font Asset が作成される)
  • 2回目以降は Font Asset は作成されるものの、
    いくつかの文字が Missing になってしまう

またいつか気が向いたら再挑戦しようと思います