コガネブログ

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【Unity】2段ジャンプ、壁キック、動く床、一方通行の床、金網、坂道などが実装できる無料の 2D アクションライブラリ「Unity 2D Platformer Controller」紹介

はじめに

「Unity 2D Platformer Controller」は
2段ジャンプ、壁キック、動く床、一方通行の床、金網、坂道などが実装できる
無料の 2D アクションライブラリです

目次

使用例

2段ジャンプ、壁キック

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動く床

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一方通行の床

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金網

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坂道

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入手方法

Unity パッケージでインポートする方法

  1. 下記のページにアクセスします
    https://github.com/cjddmut/Unity-2D-Platformer-Controller/releases
  2. 「PC2D_v0.4.0-preview.unitypackage」を選択します
  3. ダウンロードした「PC2D_v0.4.0-preview.unitypackage」を
    Unity プロジェクトにインポートします

GitHub のリポジトリをダウンロードする方法

  1. 下記のページにアクセスします
    https://github.com/cjddmut/Unity-2D-Platformer-Controller
  2. 「Clone or download」ボタンを押して「Download ZIP」を選択します
  3. ダウンロードした「Unity-2D-Platformer-Controller-develop.zip」を展開します
  4. 展開した「Unity-2D-Platformer-Controller-develop」フォルダを Unity で開きます

クイックスタート

レイヤーの準備

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Unity エディタ右上の「Layers」ボタンを押して
「Edit Layers...」を選択します

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「Layers」を開いて、
「User Layer 8」に「Static Environment」、
「User Layer 9」に「Moving Platform」と入力します

(すでに存在する場合は作成する必要はありません)

プレイヤーの配置

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「Basic Player Controller」プレハブをシーンに配置します

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配置した「Basic Player Controller」を選択して、

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「General」の下記の項目を設定します

  • 「Static Environment Layer」に「Static Environment」を設定
  • 「Moving Platform Layer」に「Moving Platform」を設定
  • 「Additional Raycasts per Side」に「1」を入力

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そして、「Position」をすべて「0」に設定します

床の配置

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Hierarchy の「Create>2D Object>Sprite」を選択します

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作成した「New Sprite」を選択して、
「Sprite」の欄の右端の丸いアイコンをクリックして、

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「Square」を選択します

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そして、「Position」に ( 0, -2, 0 ) と入力、
「Scale」に ( 10, 1, 1 ) と入力して、

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「Layer」を「8. Static Environment」に変更します

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最後に、「Add Component」ボタンを押して、
入力欄に「BoxCollider2D」と入力して、
表示された「Box Collider 2D」を選択します

実行結果

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これで、プレイヤーが基本アクションできるようになりました

壁キックの有効化

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壁キックを有効にしたい場合は、「Basic Player Controller」を選択して、
「Wall Interactions」のすべての項目をチェックします

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動く床の配置

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左右に動く床は「Left Right Moving Platform」プレハブを、
上下に動く床は「Up Down Moving Platform」プレハブをシーンに配置します

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そして、配置したプレハブの「Layer」に
「9. Moving Platform」を設定します

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落ちる床の配置

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「Collapsable Platform」プレハブをシーンに配置します

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そして、配置したプレハブの「Layer」に
「9. Moving Platform」を設定します

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