コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】Inspector で参照が設定されていない項目が存在したらエディタを再生できなくするエディタ拡張

ソースコード

上記のスクリプトを Unity プロジェクトの
「Editor」フォルダに追加することで使用できます

使い方

using JetBrains.Annotations;
using UnityEngine;

public class Test : MonoBehaviour
{
    [NotNull] public Sprite m_sprite;
}

例えば NotNull 属性が適用されている変数や

using Sirenix.OdinInspector;
using UnityEngine;

public class Test : MonoBehaviour
{
    [Required] public Sprite m_sprite;
}

Odin の Required 属性が適用されている変数に対して

f:id:baba_s:20190331103910p:plain

Inspector で参照が設定されていない状態で Unity エディタを再生しようとすると

f:id:baba_s:20190331104321g:plain

Unity エディタは再生できず、Console ウィンドウに参照が設定されていない
ゲームオブジェクトの名前やコンポーネントの名前、変数名が出力されます