コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】【Odin Inspector 2.1 新機能】Inspector で子オブジェクトのみを選択できるようにする属性「ChildGameObjectsOnly」が追加されました

アセット

概要

using Sirenix.OdinInspector;
using UnityEngine;

public class Example : MonoBehaviour
{
    [ChildGameObjectsOnly] public GameObject  m_gameObject;
    [ChildGameObjectsOnly] public BoxCollider m_boxCollider;
}

ChildGameObjectsOnly 属性を使用することで

f:id:baba_s:20190720195808g:plain

Inspector で子オブジェクトから参照を設定できるようになります

f:id:baba_s:20190720195819g:plain

子オブジェクト以外を設定するとエラーメッセージが Inspector に表示されます

using Sirenix.OdinInspector;
using UnityEngine;

public class Example : MonoBehaviour
{
    [ChildGameObjectsOnly( IncludeSelf = false )]
    public GameObject m_gameObject;
}

IncludeSelf を false にすると、自分を含めないようにすることができます