コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】スプライトでノーマルマップやスペキュラマップなどが使用できる「Uber Shader for Sprites」紹介

はじめに

 
「Uber Shader for Sprites」を Unity プロジェクトに導入することで
スプライトでノーマルマップやスペキュラマップなどが使用できるようになります

使用例

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クイックスタート

この記事ではスプライトでノーマルマップを使用する方法を紹介していきます

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Shader が「Sprite (Pixel Lit)」のマテリアルを作成します

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マテリアルの「Normal Map」に上記のようなノーマルマップの画像を設定します

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作成したマテリアルをスプライトの「Material」に設定します

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後はシーンに Directional Light や Spot Light を配置すると
スプライトに光が当たって陰影ができることが確認できます