コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】豊富にカスタマイズ可能なスプライト用のシェーダを使用できる「NextGen Sprites」紹介

はじめに

「NextGen Sprites」を Unity プロジェクトに導入することで
豊富にカスタマイズ可能なスプライト用のシェーダを使用できるようになります

使用例 その1

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使用例 その2

適用前

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適用後

色相変更

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グレーアウト

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輝度変更

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コントラスト変更

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UV スクロール

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ライト反映

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ディゾルブ

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使い方

詳細な使い方は上記のページでまとめられています

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マテリアルの Shader を「NextGenSprites」の中のいずれかに設定することで使用できます

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色相や UV スクロールの設定はこのタブで、

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曲率マップの設定はこのタブで、

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リフレクションの設定はこのタブで、

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ディゾルブの設定はこのタブで行います