コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】エディタ上で特定の画像を 9 スライス用に変換できる「OnionRing」紹介

はじめに

「OnionRing」を Unity プロジェクトに導入することで
画像を 9 スライス用に変換できるようになります

使用例

変換前

f:id:baba_s:20180225173114p:plain

変換後

f:id:baba_s:20180225173120p:plain

使用例

using System.Collections.Generic;
using System.IO;
using UnityEngine;
using UnityEditor;
using OnionRing;

public sealed class Example : AssetPostprocessor
{
    private const string INPUT_DIR = "Assets/Textures/In";
    private const string OUTPUT_DIR = "Assets/Textures/Out";

    private static readonly Dictionary<string, SlicedTexture> m_textures = 
        new Dictionary<string, SlicedTexture>();

    public void OnPostprocessTexture( Texture2D source )
    {
        if ( !assetPath.Contains( INPUT_DIR ) ) return;

        var texture = TextureSlicer.Slice( source );
        var png = texture.Texture.EncodeToPNG();
        var path = assetPath.Replace( INPUT_DIR, OUTPUT_DIR );
        File.WriteAllBytes( path, png );

        var filename = Path.GetFileNameWithoutExtension( assetPath );
        m_textures[ filename ] = texture;

        EditorApplication.delayCall += () => AssetDatabase.Refresh();
    }

    private void OnPreprocessTexture()
    {
        if ( !assetPath.Contains( OUTPUT_DIR ) ) return;

        var filename = Path.GetFileNameWithoutExtension( assetPath );
        if ( !m_textures.ContainsKey( filename ) ) return;

        var texture = m_textures[ filename ];
        var importer = assetImporter as TextureImporter;
        importer.spriteBorder = texture.Boarder.ToVector4();
    }
}

上記のようなエディタ拡張のスクリプトを作成して使用します

参考サイト様

https://qiita.com/kyubuns/items/4327bb38ff22989ba7ed